KotlinをVS Codeで動かす

最近Kotlinを勉強中です。

普段は仕事でC#VB.NETをメインに使ってますが
Kotlinならどう書けるの?的なことをメモで残していこうかと。

Androidやサーバーサイドで数年前からKotlinがアツイ感じなので
少し遅れてですが使えるようにしておこうかと。

数年はAndroid案件にも携わってたことがありますし
個人的に自分専用のアプリ作ったりはしてますので
まずはKotlinでAndroidのTodoアプリをサクっと作ってみました。
ただただタスクの追加、編集、削除ができるだけのモノですが
Androidスキルアップも兼ねてちょこちょこ更新していきます。

github.com

ただ、勉強する上でちょっとお試しでKotlinコード書きたいな~
ってときにちと困るんですよね~。
ということで、まずはKotlinお試し環境を作るってことで。

 ※JDK入ってるものとします。

次にVS Codeの拡張をインストール

  • Kotlin [0.2.10]
  • Kotlin Language [1.7.0]
  • Code Runner [0.9.14]

f:id:ymdevx3:20190825063904p:plain

とりあえずHello Worldを表示します。

fun main(args: Array<String>) {
    println("Hello Kotlin ! ")
}

ファイル場所に移動し、下記コマンドを実行。

$ kotlinc hello.kt -include-runtime -d hello.jar
bash: kotlinc: command not found

またはVS CodeのCode Runnerを入れて実行。

C:>cd "c:\work\Kotlin\Sample01\" && kotlinc hello.kt -include-runtime -d hello.jar && java -jar hello.jar
'kotlinc' は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。

※デフォルト設定ではCode Runnerで実行するとOutputに出力されますが文字化けします。
 対策はコチラを参照してください。

で、本題に戻りますが、kotlincが認識されてねぇと。
そりゃそうだ。コンパイラ入れてねぇもん。

てことで、Kotlinをインストールしましょう。

下記から最新をダウンロード

github.com

C:\Program Files直下にkotlincを移動

環境変数のPathに追加

C:\Program Files\kotlinc\bin

さて、もっかい実行!!!

$ kotlinc hello.kt -include-runtime -d hello.jar

$ java -jar hello.jar
Hello Kotlin !

f:id:ymdevx3:20190825233904p:plain
Code Runnerの実行結果

出た!

環境作る前にとりあえず動かした~い!
という方はコチラでどうぞ。

play.kotlinlang.org

ブラウザ上で動かせます。