SSDなしのMacBook Proを入手

今回のネタは技術的なことではないですが、
Macで開発してみたいと思ったのでMacBookを探していました。

で、見つけたのが

MacBook Pro (13-inch, 2016, Two Thunderbolt 3 ports)
[i7, RAM 16GB, SSDなし, TouchBar非搭載, US Key]

でした。

某オークションで入手したのですが、商品詳細には
「筐体キズあり、画面キズあり、充電器なし、底面ネジ1個なし」と書かれておりました。
ただ実際届いて確認してみたところ、そこまで気になるようなキズではなく
意外とキレイでびっくり。

f:id:ymdevx3:20190902015633j:plainf:id:ymdevx3:20190902020704j:plain

で、SSDは別で入手したのですが、2016モデルからいろいろと
ガラっと変わったみたいで、2016モデルはTouchBar非搭載じゃないと
SSDを換装できないようです!
さらにコヤツ専用のSSDしか使えないと。。。
なのでAmazonや某オークションサイトなどでいろいろ探してたのですが

えれぇたけぇ!
おでれぇたぞぅ!!!

まぁメインPCとしては使うつもりはなかったので256GBで十分かなと。
ココにもお金はかけたくなかったのでアリババのサイトでの購入も考えたのですが
まず今までそのサイトで購入したこともなかったですし
いきなりそこでSSDを購入するのも冒険やなと思い
今回はやめておきました。。。はいチキンです(笑)

SSDを付ける

結局、これまた某オークションサイトでちょいと値切って購入。

f:id:ymdevx3:20190902023535j:plainf:id:ymdevx3:20190902021622j:plain

とりあえず本体とSSDは同じ日に届いたのですぐに取り付けました。

が、蓋を開けるのに少し苦労しました。
私自身忘れそうなので一応残しておきます。
(まぁググったらようさん出てきますが)

f:id:ymdevx3:20190902021658j:plain

上記の箇所で止まってるようなので
まずは吸盤で下の方を少し浮かし、少し上に力を加えて
真ん中の4つを外します。(上げすぎたらダメ!!!)

で、楕円で囲んでいる箇所が、がっつりツメでロックされてるようなので
下の写真のように少し浮かせた状態にします。

f:id:ymdevx3:20190902021719j:plain

で、この状態のまま矢印の方にググっと力を入れて引っ張ります。
※裏蓋の写真撮り忘れたのでまた蓋を取ることがあれば。。。
 あと、これ見てやろうと思った方、やるなら自己責任でお願いします。

なんとか開きました。

おぉ~こんなんなんや~。。。 f:id:ymdevx3:20190902021841j:plain

SSDはココですね~。 f:id:ymdevx3:20190902021856j:plain

取り付けるとこんな感じに。 f:id:ymdevx3:20190902021907j:plain

SSD取り付けるネジが1個(右側)バカになってると聞いてたので
不安でしたが取り合えずドライバ突っ込んで回ったので
緩めに止めてる状態。。。

起動

まぁ動きゃええんでとりあえず蓋をして電源ON!!!

f:id:ymdevx3:20190902021912j:plain

ありゃ?普通に起動した!

あたしゃてっきりOSも自分で入れないとダメやと思ってたのでラッキーでした。

正直OS入ってないと思ってたので、どうやってインストールすりゃええんか
いろいろ調べてたのですが、不安になることしか書かれてなかったので
めっさ不安でした。。。

まぁサイアク、義姉の使われてないMacBookを借りてインストールメディアぐらい作れるか?
とか思いながら数日過ごしておりました。
(とは思いながらもごっさ不安でしたけどね。。。)

まぁ無事に起動したのでめでたしめでたし。

SurfaceMacBook

メインで使ってるSurfacePro3と比べるとこんな感じ。

f:id:ymdevx3:20190902021931j:plain
(左) SurfacePro3/(右) MBP 2016

うん、いいね。

今日からにわかマカーです。

SSDなしMacBook購入時の事前確認

  • MacBookのモデルに合ったSSDを入手可能か
  • 購入するSSD(またはHDD)にOSが入っているか
  • OSが入っている場合、アカウントやパスワードはなにか
  • Appleサポートは受けられないが問題ないか
  • キズなどある場合、許容できるレベルか(モニタ、キーボード、パームレストなど)

SSDなしMacBookは新しめのモデル(2016以降)ですとあまり出回っていない感じがしますが
それでもキレイな筐体であれば価値はあるのかなと思います。
SSDありMacBookの中古で同じモデルのもの(筐体も少しキズがある程度)を
オークションとかで見ていても、私が購入した価格より4~5万は高い感じですし
美品となると7~10万は高いのでお得感がありますね。
同じモデルでも目立つようなキズやシール跡があるもので10万前後ぐらいですかね。
ただ、TouchBarはどうしても必要ということであれば
SSDなしは出てこないため(ロジックボードにSSDが固定されている)
あきらめるしかなさそうです。